SAMMY’s blog

好きなものこそが人生を彩る!

西安旅行記①

ta2016.08.21〜2016.08.27まで、

西安に旅行してきました!

なぜ、西安かというと

彼氏の生まれ故郷だからです。

西安は昔の「長安」で

(長安は世界史で習ったな)

兵馬俑があるよ、とか

城壁があるよ、とか聞いていたけど

百聞は一見に如かず!

というわけで行ってきました〜!!

少し長くなりますが、お付き合いください。

 

◆現地への移動

羽田空港(air china)→北京(深川航空)→西安

という経路で行きました。

 いずれも1回ずつ、機内食あり。

 f:id:RAINYSAMMY:20160830163236j:image

だいたいこんな感じ。

各席にモニターはついていませんでしたが、

エコノミーの席でも足元は結構広めに取ってある感じでした。

 

◆北京にて

乗り継ぎの間隔が6時間近くあったので、

北京で天安門広場を見に行ってきた。

北京空港から電車に乗って向かったんだけど

電車乗り場のホームがめちゃんこ暑くて

サウナだった。。。

 f:id:RAINYSAMMY:20160830163318j:image

ここはホーム。

太陽が燦々と降り注ぐ。。。

 

天安門広場はかなり広くて

結構な観光客が集まってました。

 f:id:RAINYSAMMY:20160830163428j:image

 

見たところ、中国国内の観光客が7~8割、

という感じでした。

本当暑くてメイクも日焼け止めも流れる流れる。

こんなお店も出てました。

f:id:RAINYSAMMY:20160830163524j:image

 

西安着!

西安空港から市街地までは車で40分程度。

彼のおばちゃんが迎えに来てくれました。

めちゃ喋る明るいおばちゃんは

中国語をほとんど聞き取れない私にも

いっぱい喋ってくれました。

その中でも私は耳ざとく

「漂亮(ピャオリャン)」

と言われたのを聴き逃さなかった!

すかさず謝謝、と答える。

「漂亮」は「きれい」という意味です。

褒め言葉は全力で拾います!笑

 

その夜はホテルの近くで晩御飯。

初めて蛙を食べた。。

さっぱりしてて身がぷりぷりでおいしかった!

ただし、

「あ、ここは足だな」

とかいうのが形状で分かっちゃうので

あまり凝視しないで食べたほうが◎。

 

ビール頼んだらペットボトルでやってきました。

f:id:RAINYSAMMY:20160830163554j:image

 

1日目はこれにて終了。

とにかく暑いなー!というのが第一印象でした。

ちなみにこの日の最高気温は37度!

 

2日目以降はまた書きます!