SAMMY’s blog

好きなものこそが人生を彩る!

言葉間違い

同居人である彼の小さな言葉間違い。

 

◉ちょっとした雨編

雨がパラパラ降っているとき

私「雨降ってるね〜」

彼「こあめだね〜」

私「それ、こさめ、だよ?」

彼「え、」

調べてみたら、

”小雨”は「こあめ」とも「こさめ」とも読むらしい。

正解だった…。

 

◉軽い夕食編

私「夜何食べたい?お昼遅かったからあんまお腹減らないよね〜」

彼「んー、適当におぞうに買って帰る?」

私「おぞうに?私おもち嫌いなの知ってるよね…?それにきみ、あずき嫌いじゃん。却下。」

彼「あ、違う。おぞうすい。」

私「雑炊?雑炊って売ってるかな、作る?」

彼「あ、おそうざいだ。。」

雑煮、雑炊、惣菜が

いつもごっちゃになるようです。

 

◉得意なこと編

植物を育てるのが上手な彼。

私「本当、育てるの上手だね。どんどん伸びてる。」

彼「まあね。おちゃのものだよ。」

私「おちゃのもの…?」

”お手の物”

”お茶の子さいさい”

が混じったようです。

 

彼がイミフの言葉を言うたびに

嬉々として記録する私です。