SAMMY’s blog

好きなものこそが人生を彩る!

ジム通い、はじめました

10月から週1でジムに通っている。

駅近で我が家からも近い。

筋トレマシンあり

ランニングマシンあり

バイクあり

ホットヨガもできる。

人工温泉もある。

 

通い始めたきっかけは

母だった。

夏に実家に帰ったとき

母が週3でジムに通っていた。

まったくスポーツマンではない彼女が

ジム通いとは意外すぎ。

紹介券があるから

と誘われ、私も2度ほどジムに行ってみた。

すると

想像よりはるかに馴染みやすい場所だった。

運動音痴な私がうろうろするのは

相応しくないだろうと思っていたけど

誰も人のことなど気にしていなかった。

皆自分の身体にしか興味がないみたいだった。

 

土曜の朝はせっせと筋トレマシンで

怠惰な筋肉を痛めつけ、

その後はバイクをこぐか

ホットヨガをする。

そう、ホットヨガがよい。

マジか

ってほど汗をかく。

普段から運動しない私は

こんなに汗をかくのは

中学のマラソン大会以来ではないか

って感じだった。

かるく感動。

大阪にいるとき、

普通のヨガに通っていたことがあるけど

身体が温まるまでにかなり時間がかかるし

じんわり汗をかくくらいだった。

ホットヨガはどんどんポカポカしてきて

知らないうちに汗ぐっしょりになっている。

あったかい方が身体動かしやすいし

なにより寒さに弱い私には

合っていると思う。

 

効果としては

身体に力が入ってることに

気付きやすくなった。

肩に力が入ってるとか

首が強張ってるとか。

それによって姿勢を見直したり

深呼吸したりできる。

それからヨガした日は1日身体があったかくて

末端冷え性だったのに手先足先まで暖かい。

よきことです。

これで冬の出不精を

少しは改善できるといいなあ