SAMMY’s blog

好きなものこそが人生を彩る!

音楽

今読んでいるほんの影響か、

(蜜蜂と遠雷 恩田陸

演奏したり踊ったりしたくなって

swing girlsの演奏シーンやダンス動画をひたすら観たり

ヤマハの大人の音楽教室のHPをくまなくよんだりした。

 

あー歌いたい、

と思って思い出すのはいつも決まって同じシーン。

合唱の全国大会

全ての出場者の演奏が終わって審査を待つ間、

誰からともなく始まる「歌い回し」。

各団体が歌い、次を指定して歌い継ぐ。

本番も確かに音楽をしているのだけれども

歌い回しこそ、わたしは本当に音楽だなあ、と思う。

歌う人が歌うことを楽しみ、

聞いてもらえることを喜び、

聴衆が自らの生み出す音に乗ってくれていることに興奮する。

私は聴きながら自分がその音に乗ることも好きだったけど

自分が歌ってそれにみんなを乗せる方が

もっと好きだった。

そういう楽しいことをしたくなった。とても。