SAMMY’s blog

好きなものこそが人生を彩る!

リコメンドの価値

MyMusicがリコメンドしてくる

アーティストや曲が

私の趣向を汲み取りすぎてて感動する。

どんどん好きなアーティストが見つかる。

私が中高生の頃は

そういうのはTSUTAYAの店員さんの仕事だった。

レンタルCDコーナーのポップの一言一句を読んで

好きなジャンルのアーティストを見つけた。

思い入れの深さや

彼彼女の辿った音楽の変遷などが垣間見える

通り一遍ではないコメントが好きだった。

 

AIに仕事取られる

とか言うけど、本当に好きでそれをやってる人は

他の人が同じことをしてようがしてなかろうが

AIが自分と同じことをしてようがしてなかろうが

やり続けるんじゃないかな。

そんで、それに価値を感じる人もきっといる。

やらされ仕事はうんと減るだろうな。

というより、やらされ仕事で食べていくことは

できなくなるんじゃないかな。