SAMMY’s blog

好きなものこそが人生を彩る!

ヨコハマ

友人夫婦の幸せな結婚式に出席した後

7年も前、付き合い始めの頃に泊まったホテルに泊まって

ホテルのバーで語るという至福の時間を過ごした。

(妊婦になるとバーに入るのがためらわれるけどホテルのバーは入りやすかった。

ノンアルカクテルがあるとなおさら)

 

私はもう何年も

私のやりたいことってなんだろう

何をして生きて行くべきだろう

と考えてきたけど

夫の人生の目的が

私やこどもや孫に囲まれて死ぬこと

と聞いて

もっとシンプルでいいんだ

と思えた。

どういう風に死にたいか考えて

って言われて

セブのホテルで夫である彼が息を引き取っているのを確認したすぐ後に

すっと死にたい

と思った。

彼より先に死なない約束をしているので

先には死ねないけど

彼のいない世界にいる時間を想像してしまうと

それがった5分であっても寂しすぎて

お洒落なワッフルを食べながら泣いた。

 

彼と美味しいごはんをたべて

お酒を飲みながら喋って

いろんな所に旅行に行って

それを目的にしたってよいのだ。

私のしたいことなんだから。

そのために日々生きてみよう。

そう思ったらなんか悩みが薄くなった。

残業する時間や休日出勤の時間も

なんだかもったいなくなった。

大事にしたいこと第1位は決まってたみたい。

第2位以下は追々見つかればいいな、と思う。