SAMMY’s blog

好きなものこそが人生を彩る!

ごはんをつくる

産休入って2週目。

1週目は夫も休みを取ってくれてたので

懐かしの調布に泊まったり

映画をたくさん観たりした。

そんな訳でひとりで過ごす平日が今週からスタート。

あんまりアクティブに動くとお腹張ったりしてしまうのだけど

それ以外は普通。

とりあえずこの3日間は

夕ご飯作りをタスクにしている。

レシピ本を1冊買って夕飯作りに取り組んでいるけど

今までちゃんと料理をしてこなかったので

白髪ねぎってどうやって切るん?

空炒りって何?

など分からないことがたくさん出てくる。

それでも自分の作った料理がそれなりに美味しいと嬉しいし

夫が美味しいと言ってくれるとさらに嬉しい。

かなり嬉しい。

 

作る過程で、小学生の頃、

おばあちゃんの料理を手伝ってたことを思い出した。

さやえんどうの筋を取ったり

玉ねぎの皮を剥いたり

大したことはしてないけど

夕飯の時におばあちゃんが

「今日はたくさん手伝ってもらったけんね」

とうちの母に言ってくれて

母も大げさに誉めたり喜んだりしてくれたこと

覚えてる。

結構嬉しかったんだなあ。

ごはんを食べることはそれだけでエネルギー補給になるけど

おいしいごはんを好きな人たちと食べることは

心も元気になるなって思う。

そのおいしいごはん、作れるようになりたいな。