SAMMY’s blog

好きなものこそが人生を彩る!

英気を養う休暇

働くこともなく

日長一日家にいると

何かの役に立たねば、とか

今私にできることは、すべきことは、とか

考えちゃって

自由な気持ちを忘れていた。

 

そうだ

この休暇は慌ただしく過ごすためのものではない

(やっとくことはあるんだけど)

出産育児の前の英気を養うための休暇だ!

と思い直したら

読みたい漫画や小説を読んで

雑誌を買って

お腹がへこんだら着たい春服を探して

食べたいものを考えて作って

リモートワークで働く方法を考えて

好きな音楽をかけて

自然にやりたいことに手が伸びて

学生時代のように自由だ。

こんなに長いお休みなのに

遠出できないのがもどかしいところではあるけど

(ひとり旅とかね)

あと、外が激寒だったり強風だったりするとめげちゃうけど

無理なく満喫する。

 

勝手に掃除洗濯料理を自分のノルマ化しておきながら

料理失敗したり

部屋から揚げ物の匂いが取れなかったり

洗い物に辟易したりして

勝手に不機嫌になっていた。

家事は時間をかけるより

負担にならないように上手くやることが大事だな。

仕事の時だけじゃなくて

普段の生活でも

自分の機嫌は自分で取れるようにならないとな。