SAMMY’s blog

好きなものこそが人生を彩る!

ラスト2週間

出産予定日まで2週間を切った。

昨日骨が圧迫されるような痛みが少しあっただけで

ヒヤっとしてしまい、

陣痛耐えられるのか…と不安に思い

急遽出産時の呼吸法などを調べたりした。

母という人たちがみんな通っている道とはいえ

ちょっと前兆を感じただけで

思ってたよりハードなのでは…

と少し怖気付いていている。

 

去年の今頃は結婚式の準備で忙しくしていた。

結婚式を挙げられること、とても嬉しかったし

当日のことは今もよく覚えている。

緊張も少しあったけど、安堵というかホームを感じるというか

家族も友達も含めてアットホーム感がすごくあったなと思う。

 

生まれたら忙しくなるよと散々脅されるけど

(本当はそんなこと言わないで欲しいけどさ)

私と夫のベビーが生まれるのは

喜びとか幸せとかいうよりも、

なんかすごいことだと思う。

アメージング?というんだろうか。

6年付き合ってやっと結婚した。

付き合いたての頃は2人でいられることがこの上なく嬉しくて幸せで

これ以上の幸せがあるのだろうか

と思ったりもしたけど、

それ以上は確かにあった。

それ以上、というか

そこからの延長線上でしか見られない世界が確かにあった。

家族みんなに祝福されることは難しいかもとおもっていたけど

それも叶った。

したいしたいと思っていた2人暮らしは

もう慣れてきちゃったけど

眠る瞬間に彼の温度を感じられるのは幸せだし(体温が高くて温かい)

毎日見る世界が2倍になる。

純粋に2倍に、とまではいかなくても

違う場所に出勤して違う仕事をして

同じ場所にいる時もものの見方が違って

4つの目で見ている感じがする時がある。

ベビーが生まれたら世界は3倍になるのだ。

 

最近読んだ瀬尾まいこの小説

そしてバトンは渡された

の中で、

こどもがいるってことは明日が2つになること

という内容のセリフがあった。

それいいなと思った。

こどもがいる生活は未知。

その分楽しみだよ。