SAMMY’s blog

好きなものこそが人生を彩る!

産後4日目の記録

無事に娘が生まれた。

お産は想像よりもずいぶん大変で

娘の頭が出て来たときは心底ほっとした。

無事出て来てくれたことによかったあと思って

そしたらなんか

妊娠線とかボディラインとか

もう本当にどうでもいいことそんなこと

と思った。

元気で無事に出てくることだけが大事だ。

 

娘は生後4日間ですでに成長が見られるし

小さくてとてもかわいい。

おっぱいの出が良くなって張って痛いとか

例に違わずお股問題を抱えていたり

腰がガクガクだったり

下腹部が痛んだり

母体は確かにぼろぼろ。

それ故に退院後の生活を不安視する気持ちもある。

わたしのこの体、ちゃんと元に戻るかな

元に戻してさらに今後は娘を抱えて歩くのだから

より丈夫にならねばならぬのだけど。

今後の生活、流れに身を任せて

ベビーと一緒に研究しよう。