SAMMY’s blog

好きなものこそが人生を彩る!

娘と夫

妊娠前に先輩ママたちがこぞって言っていた

自分の時間がなくなる

ということについて。

出産前は、

夫や家族に預けて美容院とかいけるし

大丈夫っしょ!

自由時間なくなるのは

家族の協力がないからでは?

とか思っていた。

だが、そういうことではなかった。

 

自分のことだけを考えていればいい時間

がなくなる、

という意味だったのだと思う。

たしかに、家族に預けて出掛けても

次は何時に授乳するかとか

泣いてないかな、とか思うし

気もそぞろ

早く帰ろう

と思ってしまう。

自分のしたいことを考えていても

付随して娘のスケジュールも考えてる。

 

そんなふうに思うのは

長くてもきっと未就学時期だけだろうし

いつも一緒も悪くない。

少しずつ笑えるようになってきて

さらに愛おしい。

 

出産前は、

夫に娘と私を平等に愛して欲しい

いやなんなら私が一番がいいな…

と思っていたし、

SMAP

もしも子供が生まれたら

世界で2番目に好きだと話そう

というらいおんハートの歌詞素敵

と思っていた。

でも今は

娘を愛して!私2番目でいい!

でもやっぱり同率1位が一番いい!

と思ってる。

娘は我らの家族として生まれてきたわけで

赤ちゃんだし小さいし

可愛くないわけがないというか

自然にかわいい愛しいと思っちゃう。

夫はもともとは他人な訳で

一目惚れはしていたけれども

別々の人間同士が恋をして

そこから時間をかけて

愛とか絆とか色んなものを育んできたと思うと

そういう意味で愛しいなと思う。

ベクトルは違うんだけど

両方、愛。

結婚して妊娠して出産して

いろんな気持ちを知る。

これからの子育てで

またたくさんの気持ちを知るんだろうな。