SAMMY’s blog

好きなものこそが人生を彩る!

やさい

おいしい野菜の料理をたくさん食べたい。 お砂糖を使わないかぼちゃのポタージュ とろとろに煮たかぶ バターと甘みがじわっと広がるにんじんのグラッセ まろやかでクリーミーなマッシュポテト ブロッコリーとベーコン炒め くたくた煮て透明になった白菜と春…

9月

娘、そろそろ1歳半。 大人の言うことはだいたいわかってるし、 これが食べたい、これが飲みたい、それ欲しい、これいらない という意思表明ができる。 楽しいとき面白いときは声をあげて笑い、 気に食わないことがあれば全身で怒り、 さみしいとき不安なと…

今日の嬉しかったこと

嬉しかったこと楽しかったことは 全て記録しておきたいので今日も。 高熱を出していた娘、 ご飯はあまり食べないけど ミルクは飲めてるし 熱の割に機嫌いいときもあるし 様子を見ていた週末。 今日の未明もうなされて? 度々起きており、 母も付き合って寝た…

漫画「母がはじまった」を読んでみた

twitterでみかけた漫画。 サイトでは出産後7日間までが公開されていて 1つ1つは短いのだけれど 共感と涙なしには読めない代物でした。 2/14発売の「母がはじまった」第1日です。こんな感じで本になってます。アマゾンで予約受付中です↓https://t.co/vwRAGx…

今年に入って嬉しかったこと

◆その1 夜寝る前に本を読む。 この前の日曜日の来客時、 テーブルに置きっぱなしにしていたその本を 夫が片付けてくれていたらしい。 夜、一足早く寝室に向かった彼が リビングに戻ってきて本を出してきてくれた。 私が楽しみにしていることを分かってくれて…

大きなプロジェクト

まだ母業は9ヶ月しかやってないけど 母業たいうか親業の大変なところは 終わりがないところじゃないかと思う。 OK、これで私の手を離れた と言えるのがすごい先。 今習ってるWEBデザイン、 企画が通ったらワイヤーフレーム(大枠デザイン) ワイヤーフレーム通…

思考の癖

性格、というか考え方の癖、みたいなもの ここ数年で気づいたものがある。 ひとつめ、無い物ねだり。 妊娠中はおなかが大きくて自由に出歩けない! 今は子育て真っ最中で1人の時間がない! でもその代わりに、 妊娠中はたくさん読書できたし 今は娘のあんな…

30歳の振り返り

明日で31歳。 なので、1年を振り返ってみる。 30歳のわたし、 よくがんばったよ〜!!!! 大きなお腹での早朝通勤も勤務も引き継ぎも 出産も子育ても その中で生じるいろんな気持ちとの格闘も 本当によくがんばった。 出産の痛み自体はもう忘れたけど 痛く…

2ヶ月が経過

生後2ヶ月を超えた娘。 昼夜の区別を頑張ってつけていたら 夜長く眠れる日も出てきて 私の元気も回復中。 最近の課題は ミルク飲むのに時間がかかりすぎる お昼寝をしない ミルク飲むのに時間かかるわりには すぐにお腹が空いて泣いちゃう 夜寝かしつけの時…

娘と夫

妊娠前に先輩ママたちがこぞって言っていた 自分の時間がなくなる ということについて。 出産前は、 夫や家族に預けて美容院とかいけるし 大丈夫っしょ! 自由時間なくなるのは 家族の協力がないからでは? とか思っていた。 だが、そういうことではなかった…

母乳もんだい

母乳を直で飲むのが難しい我が子 母乳に吸いつけず泣きわめく我が子の様子を見るのがしんどい母 それにより 完全ミルクを決めたものの、 母乳をあげることを諦めきれない。 完全ミルクだと 私以外の人がミルクをあげられるし 母乳トラブルに悩まされないし …

祖母と過ごす

生後1ヶ月と1週間の娘を連れて 実家に滞在。 今も全力で仕事をしている母と 祖父母の3人暮らしの実家。 祖母は数年前から軽い認知症。 今回の帰省では1年前よりも症状が濃くなっていて 戸惑うこともしばしば。 私の勉強や習い事にも真剣に向き合ってくれてい…

赤ちゃんを育て始めて気づいたこと

ママになって23日目。 妊娠中は出産後のことをあまり想像できてなくて 産んでから気がついたことが色々あったので書いておく。 ●産後のワンオペ育児は無理 「赤ちゃんのお世話と言ってもオムツとミルクだけならそんな大変じゃないのでは…?」 と産前は思って…

産後8日目の記録

退院してベビーと家での生活が始まった。 入院中、3時間おきの授乳を言い渡されて敢行していたので 同じことを自宅でもやっている。 我が子は一度寝ると3時間以内には起きないので くすぐったりオムツを替えたりして起こしている。 でもこちらが眠さマックス…

産後5日目の記録

産院を退院した。 一人で入院して、二人になって退院した。 入院中最後の夜、 ベビーの眠っているコットに付けられている呼吸感知機がアラートを鳴らした。 アラートが鳴るのは呼吸が感知できなかった時。 びっくりして飛び起きたら 助産師さんも駆けつけて…

産後4日目の記録

無事に娘が生まれた。 お産は想像よりもずいぶん大変で 娘の頭が出て来たときは心底ほっとした。 無事出て来てくれたことによかったあと思って そしたらなんか 妊娠線とかボディラインとか もう本当にどうでもいいことそんなこと と思った。 元気で無事に出…

あと2日

予定日まであと2日。 少し変わったことと言えば 骨が押される感覚が日に何度かあることと 胃もたれ感があること。 (それでもお腹すくので食べる) 寒がりの私のベビーなので あったかくなってきたから出てくるかなー? と思っている。 いずれにせよ予定日1週…

ラスト2週間

出産予定日まで2週間を切った。 昨日骨が圧迫されるような痛みが少しあっただけで ヒヤっとしてしまい、 陣痛耐えられるのか…と不安に思い 急遽出産時の呼吸法などを調べたりした。 母という人たちがみんな通っている道とはいえ ちょっと前兆を感じただけで …

こども

お腹の人の激しい胎動を日々感じる。 食事中、食後、就寝時は特に顕著。 お腹の中でグイーンと伸びているのか 中から押されるように感じたり ドドドドと小刻みに動くこともある。 定期的にピクピクする時は多分しゃっくりだと思うし ブルブルっとした時には…

英気を養う休暇

働くこともなく 日長一日家にいると 何かの役に立たねば、とか 今私にできることは、すべきことは、とか 考えちゃって 自由な気持ちを忘れていた。 そうだ この休暇は慌ただしく過ごすためのものではない (やっとくことはあるんだけど) 出産育児の前の英気を…

ごはんをつくる

産休入って2週目。 1週目は夫も休みを取ってくれてたので 懐かしの調布に泊まったり 映画をたくさん観たりした。 そんな訳でひとりで過ごす平日が今週からスタート。 あんまりアクティブに動くとお腹張ったりしてしまうのだけど それ以外は普通。 とりあえず…

健やかな1年に

近頃、休みの日は夜に映画をよく観る。 さっき観たのは パーキンソン病の女性とチャラ男を装っている男性の話。 人の病気を受け入れるって難しいよな、と思う。 映画の中で男性が彼女の病を治したくて遠方の病院に連れまわすシーンがあるけど それは彼女のた…

12月

1週間たくさん働いた。 産休に入る前にしっかり人の役に立っておこう と決めたら、 人の挙動メールスケジュールを強く意識するようになって やってあげたいことが出てくる出てくる。 お節介でもいいから、 やっといた方が良さそうなことは全部やる。 年末ま…

7ヶ月

最近お腹が大きくなってきて 月末最終金曜日だった先週末は 「もしかして今日が最終出勤ですか?」 と聞かれたりした。 まだまだ働きます。 お腹の人は健やかに育っており 日々お腹の中で動き回っている。 産院の検診で 目標体重は妊娠前の体重+12kg と言わ…

30歳突入

30歳になった。 お腹の人も6ヶ月に突入した。 29歳の誕生日に入籍してから 家の購入、引っ越しに 結婚式、新婚旅行 そして妊娠発覚 というゼクシィに載ってそうな 保険の広告に載ってそうな いわゆる人生のビッグイベントを 一気に済ませた感ある。 結婚式こ…

ヨコハマ

友人夫婦の幸せな結婚式に出席した後 7年も前、付き合い始めの頃に泊まったホテルに泊まって ホテルのバーで語るという至福の時間を過ごした。 (妊婦になるとバーに入るのがためらわれるけどホテルのバーは入りやすかった。 ノンアルカクテルがあるとなおさ…

スーパーマンみたいな人

仕事で関わった人の中で スーパーマンみたいだと思っている人が3人。 そのうちのひとり、 今一番近くで仕事ぶりを見ることのできるスーパーマンが まもなく退職。 今日はその送別会。 その人の新卒から今までの経歴を一通り聞いた。 新卒で入った会社は海外…

反省会

最近はできないことが多くしょっちゅう落ち込んでいる。 任された仕事が予定通りできない。 トラブルシューティングが下手。 焦る気持ちが他の仕事に波及。 初めて出席したお通夜で勝手が分からず数々の粗相。 でももうやっちまったことは戻せないので 次は…

7月1日

昨日、新婚旅行から帰ってきた。 4年ぶりのセブはあんまり変わっていないように思えた。 プロポーズしてもらったレストランでディナーを食べるのに 新しく買った綺麗な青のワンピースを着たり 朝ごはんを食べるだけなのに 背中の空いた黄色いワンピースを着…

準備が終わらない

あと2週間後が結婚式なのに 色々準備が終わってない。はは 初めは自宅パーティの延長のような アットホームさにしたい! と思っていたけど 当初より人数もそれなりに増え こだわりたい気持ちが多くて 準備が終わらない始末。。 でも、思ってた以上に準備が楽…