SAMMY’s blog

好きなものこそが人生を彩る!

食について

彼の誕生日が近いので

お寿司を予約した。

物欲があまりないようで

欲しいものある?

と聞いても候補が出てこなかった。

でも、

行きたいお店ある?

と聞くと、10件くらい出て来た。

 

彼は食への興味関心が高い。

外食が好きで、

近所のお店のこともよく見ている。

気になる料理があると

何が入ってるのか研究している。

家で再現したりもしている。

作るのも上手。

良き理解者は良き作り手。

 

これは私と違うところのひとつでもある。

わたしはあまりこだわりがなくて

煮過ぎても焼き過ぎても

だいたい美味しく食べられる。

その代わり、

とびきり美味しいものと

まあまあ美味しいものの

区別がつかない。

作る時もあまりこだわらず

目分量で作ったり

ちょっと焦がしたりする。

 

だから私が作った夕ご飯を

2人で食べるときは

軽くジャッジされている気になる。

そう、毎日ちょっと緊張してる。

反応が良かった日は結構嬉しい。

この緊張感のために

私でも美味しく作れる簡単レシピを

日々、模索している。

そのおかげで一人暮らし時代と比べて

かなりレパートリーが増えた。

(美味しいかどうかは別)

 

今日はチリコンカン。

炒めて煮つめるだけの簡単料理です!