SAMMY’s blog

好きなものこそが人生を彩る!

健やかな1年に

近頃、休みの日は夜に映画をよく観る。

さっき観たのは

パーキンソン病の女性とチャラ男を装っている男性の話。

人の病気を受け入れるって難しいよな、と思う。

映画の中で男性が彼女の病を治したくて遠方の病院に連れまわすシーンがあるけど

それは彼女のため、と言いつつ

自分のためでもある。

今後、結婚してずっと一緒に生きていく際の自分の負荷を減らすため。

楽しい時間を共有したいし、お互い面倒は被りたくない。

そのためにできることもあるかもしれないけど、

避けて通れない面倒は受け入れるしかない。

じゃあどういう心持ちで受け入れるのか。

 

小さい頃、夜中に具合が悪くなって父を起こし

吐いたことがあった。

その時、父は迷わず両手で嘔吐物を受け止めてくれてそのことが今でも記憶にある。

汚い、なんて思わなかったんだろうな。

ずっと前、恋人時代に夫にそのことを話した時、

俺も受け止めるよ

と普通に言うので小さく感動した。

 

1週間に一定量以上のアルコールを摂取すると

心疾患にかかる可能性があがる、

という研究を最近夫が読んだという。

その量を上回るアルコールを日頃摂取している夫。

祖母が祖父の飲み過ぎを心配する気持ちが

初めて分かった。

夫とはまだまだこのままの体と心でやりたいことがたくさんあるんだから

なるべく長ーく元気でいて欲しいだけ。

だからアルコールを控えよ、と言ってはみるけど響いてない。

 

あと2ヶ月と少しで母になる。

望んでいたことだけど、近づくと不安は出てくる。

健康上のことは生まれてみないとわからないことも多い。

性格、人格だって私とは正反対で理解できないこともたくさんあるかもしれない。

でも産もうとしてる。

この子がどういう人か、

自分とは違う人間だ

ということも念頭に置いて理解に努める。

3人とも心身共に健やかに暮らせるように

できることをやる。

気負いすぎずに家族の心身の健康だけ、

まずはそれだけ考えたい。