SAMMY’s blog

好きなものこそが人生を彩る!

産後5日目の記録

産院を退院した。

一人で入院して、二人になって退院した。

 

入院中最後の夜、

ベビーの眠っているコットに付けられている呼吸感知機がアラートを鳴らした。

アラートが鳴るのは呼吸が感知できなかった時。

びっくりして飛び起きたら

助産師さんも駆けつけてくれて、

結果、機械の誤作動だった。

慌ててたので私は裸足で

そのことに後から気づいて

とても大事な存在ができてしまったな、と思った。

さらには誤作動だったことに安心したら涙が止まらず

この先何十年と続く母親人生、涙が足りなくなりそう。

 

退院の日、娘を抱いて病院の外へ一歩出た瞬間

爽やかな風に娘は身震いした。

街には桜が咲き始めていた。

夕ご飯の後、

夫が娘へのバースデーケーキを買って来てくれたので

ハッピーバースデーの歌を歌ったら

またもや涙が。

無事に出て来てくれてよかったなあ

本当にそう思う。

妊娠期間は幸せな10ヶ月だった。

でも無事出て来てくれたことの方が

もっともっともっと嬉しかった。

こんなに可愛い人がお腹の中にいたんだなあ

夫と一緒に親になれて嬉しい。

記念品として夫がプレゼントをくれた。

夫の誕生石と娘の誕生石のネックレス。

娘だけじゃなくて夫自身の誕生石も入ってるところがかわいい。

大事な大事なこの二人と

この先たくさんの時間を共有しよう。

楽しいことはもちろん、悲しいこともうまく行かないことも

ちゃんと一緒に共有しよう。