SAMMY’s blog

好きなものこそが人生を彩る!

赤ちゃんを育て始めて気づいたこと

ママになって23日目。

妊娠中は出産後のことをあまり想像できてなくて

産んでから気がついたことが色々あったので書いておく。

 

●産後のワンオペ育児は無理

「赤ちゃんのお世話と言ってもオムツとミルクだけならそんな大変じゃないのでは…?」

と産前は思っていた。

支援を申し出てくれる義母や叔母をありがたいと思いつつ

そこまで支援が必要とは思っていなかった。

でも実際やってみて、ひとりでの育児は大変だった。

ひとりでお世話をする日は

自分のご飯と十分な睡眠を放棄しなければならない。

赤ちゃんのおなかの空くタイミングが読めない

飲む量が読めない

寝る時間が読めない

泣いている理由が分からない

それらが予想通りに行くときもあれば

てんで外れて翻弄されることもある。

ミルクをあげるのなんて10分20分の話でしょ?

と思っていたけどそうではない。

ミルクを作るのに5分、

飲ませるのに15分〜30分、

(途中でうとうとしだすと時間がかかる)

げっぷを出させるのに5分、

げっぷが出なければ20分縦抱きで抱っこ、

すぐに眠らなければ寝かしつけに5分〜30分

トータル1時間を超えることもしばしば。

昼間はまだいいけど夜間はしんどい。

特に産後1,2週目は

お股問題や胸が張る、子宮が痛む、腰痛等々、体的にもしんどいので

自分は赤ちゃんのお世話に専念して

ご飯を用意してくれる人がいた方が絶対良い。

できれば1時間でも2時間でも

赤ちゃんを預けて眠る時間も確保した方が良い。

過度な睡眠不足は人間性が失われるのでね、

本当に寝た方がいい。

 

●母乳ミルク問題はデリケートな話

私の母が母乳が出なかったと聞いていたので

私も母乳が出ないのでは?と思っていたら

割と出た。

でも赤ちゃんと我がおっぱいとの相性なのか

赤ちゃんは直乳を飲むのにかなり苦戦している。

直接飲む分では到底お腹いっぱいにならないので

ミルクを足している。

産後3週間経った今でも母乳の出る量はあまり増えず

このままフェードアウトしてミルクオンリーでも良いかと思っている。

私自身は母乳でもミルクでも子は育つ!と思っているし

ミルクオンリーの場合も

人に預けられるとか

自分の食べ物に制限がなくなるとか

メリットも多いので良いと思ってる。

けれども周りには母乳が一番と思っている方が結構いて

母乳をたくさん出すためアドバイスをよくいただく。

母乳が出るかどうかとか、どれくらい出るかとか

そういう話って個人の体のことだし

かなりプライベートでデリケートな話だと思う。

でもその辺の話を大っぴらにされることがある。

なんなら男性のいる前でも話される場合がある。

とても嫌だなあと感じた。

それから私自身は母乳が出なくても問題ない、というスタンスだったのに

赤ちゃんが満足に母乳飲めないなんて大変!

というスタンスでアドバイスされると

私の気持ちも不必要に揺らいでしまう。

当人のスタンスを尊重して欲しい。

こういう話は当人から相談を受けたのでなければ

切り出すべきではないと思う。

私は他人の母乳問題には口を挟まずにおくことを誓う。

 

●夫の家事能力とても大事

妊娠中は毎日8時間程度寝ていたけど

今はまとまって3時間寝られればいい方。

夜間も赤ちゃんとタイミングを合わせて眠るので

起床時間も毎日バラバラ。

そんな中、夫は食器洗いやゴミ出し、休日のご飯作りを率先してやってくれている。

さらに朝6時半には家を出るにもかかわらず、

出勤前に炊飯器をセットしたり洗濯機をまわしたりしてくれており

非常にありがたい。

朝目覚めてそれらのありがたい行いに気付く。

特段私がこれをやって欲しいと言ったわけではなく

すべて自らやってくれていることなので

仕事できるなあとつくづく思う。

もし来世で男性に生まれたら私もこのようにしたい。

でも欲を言うならば、

産後3カ月くらい男性も育休を取って

夫婦2人で育児できればいいなと思う。

赤ちゃんの成長も共有できるし

大変なことも共有できるし助け合える。

 

●肌荒れ問題

妊娠中は肌トラブルが少なかった。

それはエストロゲンというものが増えるかららしい。

産後はそのエストロゲンが急激に減る。

伴って私は肌トラブルに見舞われている。

多分睡眠不足も影響していると思う。

チョコラBBを飲み始めたけど

生活リズムが整わないと美肌は難しいなあ

と改めて感じている。

ベビーとの生活のリズムをはやく掴みたい。

 

●おなかの大きさ

産後すぐは妊娠7ヶ月くらいのおなかと同じレベルだった。

不思議なことに徐々におなかが小さくなって

産後3週間の今は妊娠4,5ヶ月くらいの感じ。

小さなモルモットくらいがおなかにいる感じ。

そして正中線がくっきり。

おなか自体はだんだん小さくなっていくらしいし

正中線も時とともに薄くなっていくらしい。

おなかの肌触りがふにふにで無抵抗な感じ。

ちょっと腹筋したら即座に悪露が少し増えてしまったので

産後2ヶ月以降くらいから徐々にシェイプアップしてゆきたい。

でないと妊娠前の服が全然入らなくて困る。

 

●ストレスに思うこと

産後1カ月は外出禁止らしい。

母体の回復&赤ちゃんの抵抗力の弱さゆえ、らしい。

私はまあまあインドアだし家好きなので

それはそこまでストレスではないけど

ファッションでモチベーションが上下する私は

オシャレしてたいのに

着たい服が入らないわ

肌荒れしてるわ

髪、まつげ、爪も随分お手入れしてないわ

という点で滅入ることはある。

夫にズタボロな姿しか見せてなさすぎて

なんか大丈夫だろうか、とも思ったりしている。

徐々に整えてゆきたい。

 

 

書いたら少しスッキリした。

以上が産後の気付いたこと。