SAMMY’s blog

好きなものこそが人生を彩る!

思考の癖

性格、というか考え方の癖、みたいなもの

ここ数年で気づいたものがある。

 

ひとつめ、無い物ねだり。

妊娠中はおなかが大きくて自由に出歩けない!

今は子育て真っ最中で1人の時間がない!

でもその代わりに、

妊娠中はたくさん読書できたし

今は娘のあんな姿こんな姿を見られる。

無いものに焦点当てがち。

 

ふたつめ、未来にもやっとしがち。

これはもうずっとだけど、

何者かになりたいという思いがまだ残っていて

何のプロフェッショナルにもなれてない、

何のプロフェッショナルにも向かおうとしていない現状に

もやもやしちゃう。

今のなにが嫌なの?と聞かれれば

別にすごく嫌なことなんてないけど

わたしこのままいち会社員でいいのかな、

会社員だとしてもさ、向かいたい方向どっちなのかな

とか思うわけ。

文章書く仕事してみたいなとか

思うわけ。

そうだったな、文章書く仕事してみたかったんだったな。

デザインもやってみたいと思ってて、

こうやって今学んで、

タダでやってるからまだ仕事じゃないけど、

実際にお客さんのwebサイト作ってる。

やってみたいこと仕事じゃなくてもやってみて

向き不向きとか考えてこれからやってけばいいか。

まだあと何十年も働くんだし。

いつか、書く仕事もやってみよう。

はい、よし。

 

みっつめ、見栄っ張り。

母世代の人からは、母業頑張ってるって思われたい。

友達からはママ楽しそうって思われたい。

ママ大変そうって思われたくない。

娘には優しくて楽しいお母さんって思われたい。

夫には素敵な妻で頼りになる母と思われたい。

でも、だれかにこう思われたい、

という動機で動くとしんどくなることが多い。

いつか周りの目を気にせずに

自分のポリシーに誇りを持って

生きられるようになりたい。

どうみられたいか、って動機は不安定すぎて

指標としてはよくない。

だって他人の価値観だから

こっちではどうにもできないところあるし。

どうやったら、気にならなくなるのかな。

そこはまだわからない。

 

以上、わたしがよくないな、と思ってる

自分の思考の癖でした。