SAMMY’s blog

好きなものこそが人生を彩る!

9月

娘、そろそろ1歳半。

大人の言うことはだいたいわかってるし、

これが食べたい、これが飲みたい、それ欲しい、これいらない

という意思表明ができる。

楽しいとき面白いときは声をあげて笑い、

気に食わないことがあれば全身で怒り、

さみしいとき不安なときは悲しい声を出したり指を吸ったりする。

興味のある方へ進み、気のすむまで観察する。

知らない人のことはよーく観察する。

言葉は、動物や野菜、果物、体、道具、など20語くらい言えるようになった。

 

自分の心のままに、生き方がまっすぐで、

私もそうやって生きたいね、と思う。

娘の成長の傍ら、私は自分の今後について考える。

こども2人いたらいいな、と思っていた時期もあったけど、

今は現実味がない。

娘の今がとっても面白いから、これをそのままずっと見ていたい。

産後1年間が結構大変だったな、と思っているので、

その1年をもう一回やろうと思えない。まだ。

 

仕事をどうする、というのは社会人になってから、ずーっと考えていること。

今週は深夜帯に働いたりもしていて、

余計に考えちゃう。

私が心身健やかに働ける仕事でなければやる意味がないと思うようになった。

私の生きざまは嫌でも娘の視界に入るのだから。

ストレスためてる状態で接される夫の身にとってもよくない。

じゃあ、どういう仕事を・・・?それはちょっとまだ分からない。

年末か年度末かそれくらいを目標に、仕事を見直したいと本気で思っている。

気楽にがんばるぞ~