SAMMY’s blog

好きなものこそが人生を彩る!

身体が大事

なにより大事なことは

自分の体の健康と健やかな精神。

そして家族の健康と健やかな精神。

本当にそう思う。

やりがいのある仕事?

趣味?お金?

まあまあまずは身体よ。

 

娘からもらった風邪をこじらせて

副鼻腔炎になった。

もう1週間も繰り返す熱の昇り龍下り龍、、

午前中は頭痛顔痛との戦い。

頷くと激痛、くしゃみや咳も敵。

朝飲んだカロナールが効いてる間は

ご飯もりもり食べて仕事もできる。

カロナール切れてくると寒気がして

熱が上がる。

今日こそは薬切れても平気なんじゃないか?

の期待を裏切られて寒気がし始めた時には

私の元気がプシュ〜っと萎む。

熱が上がりきると病人ハイというか割と動ける。

娘の相手したり、お風呂入ったり。

妻ダウンの中、夫はワンオペで家事育児をやってくれている。

ごめんね、ありがとう。

 

休まないと治らないよ?とお医者さんに言われても

抱えている案件のリリース間近で

人に託す方が時間がかかったり

今私抜けたら確実に炎上しそうな未来が見えかかったりで

リリースまではなんとか、なんとか、、

と思ってやってきた。

今日の夜間作業でやっと終わった、、

直前に障害見つかり、まだ道は続くけども。。

 

強く思うのは、

働く人たちみんなサクッと休めるようにしなくちゃならない

大事な案件でも体の方が絶対大事だ

休めないよ〜😩なんて言うのは覚悟が足りない。

自分の体を守る覚悟が足りてない。

そんなんでは誰も幸せにできない。

そう、それまさにわたし。

お腹の人の安全も脅かしながら働いて

「休めって言われてるのに仕事して

 それで治らないって言われても

 ちょっと、は?って感じ」

夫の言葉が痛い。

なんで働いてんだろう。

私がマネージメントすることがあったら

大事な案件ほど属人化しないようにする。

あともうこれから私の仕事内容は

全てチームの人にさらけ出していこう。

 

何より早く治ってくれ〜