SAMMY’s blog

好きなものこそが人生を彩る!

1月振り返り

2018年はじまって

1月もあっという間に終わってしまった。

 

1月ブログを書かなかったので

ここで一気に振り返り。

 

◉家族編

年始早々、いとこ一家に夫を紹介した。

いとこ弟は彼のことを

スタイリッシュだね、と言い

おばさまは

お似合いだね!

と終始言ってくれた。

あったかく迎え入れてくれて大変感謝。

家族が増えることは、

大事にしたい人が増えること。

それは広い目で見たら

世界平和にさえ繫がると思う。

 

◉地元編

実家に帰っておじいちゃんおばあちゃんに

結婚式の日取りを伝えた。

少しずつ、記憶力の弱くなっているおばあちゃんは

夏に来た彼のことを覚えてくれているだろうか

また振り出しに戻りはしないだろうか

大いに不安を抱えて切り出したけど、

杞憂だった。

再度、彼の何が好きなのか尋問を受け

一通り、私が思っている彼の魅力を伝えると

要するになにもかもがいい、っていうわけだね

と言われ、

うむ、その通りだ

と頷いた。

 

◉友人夫妻とその赤ちゃん

地元に住む友人夫婦の赤子にお目にかかって来た。

声が、すごく可愛くて

録画した彼女の声を飽きることなく聴いている。

友達の子供でこんなだから

自分の子どもができたらとんでもないことになりそう。

友人夫婦、二人とも元気にやっていた。

地元に暮らすのも、東京に住むのとは違うよさがある。

 当たり前だけど。

 

◉結婚式のこと

場所と日取りを決め、ドレスの試着などしてみた。

当日のこと、まだよく思い描けてないけど

新生大家族と私たちの大切な人たちと

みんなであったかな時間を共有できる夜にしたい。 

 

下世話なところでいうと、

ドレス試着した時の写真を見て

体のあちこちを直したくなってしまった…

姿勢が悪い、歯並びが悪い、抑揚のない体…

きりがないけど、できるとこはなんとかしたい。

 

◉友人まわり

今年は特に仲のいい友達の結婚式が2つ。

同期の結婚式もある。

自分の結婚式もやる。

同期の赤子が生まれた。

みんな家族を増やしていく。

それぞれ感慨深くて、

自分のことではなくともあったかい気持ちになる。

友人たちの幸せなできごとを

自分のことのように嬉しく思うことができて

そのこと自体も私は嬉しい。

そんな友人が私にいるということに、

気付かされる。

すこしずつ、おとなになってきた。

 

1月引き続き

2月もインフルにかからないことが目標。

よく寝てよく食べてよく笑う2月に。