SAMMY’s blog

好きなものこそが人生を彩る!

こども

お腹の人の激しい胎動を日々感じる。

食事中、食後、就寝時は特に顕著。

お腹の中でグイーンと伸びているのか

中から押されるように感じたり

ドドドドと小刻みに動くこともある。

定期的にピクピクする時は多分しゃっくりだと思うし

ブルブルっとした時にはおしっこと思われる。

脇腹あたりを押されると

ちょっと痛いやらくすぐったいやらで

微妙な表情になってしまう。

 

正期産まであと3週間。

ここまでくると

もうはやく産んでしまいたい気もする。

はやく顔見たい。

どれくらい小さい爪なのか見たい。

髪はあるのか。

まつげはないのか。

私似なのか、夫似なのか。

 

週末、会社の先輩の家へ夫婦でお邪魔してきた。

1歳と3歳の子がいて

もう使わないベビーカーを譲ってもらった。

3歳の女の子は

随分自己主張ができて

人の子ながらたまらなく愛おしかった。

こんな小さいけど

自分のものを取られたくないとか

いちごが食べたいとか

1歳の弟は小さいおもちゃを食べちゃうから危ないとか

ちゃんと考えているらしかった。

1歳の男の子は非常に人懐っこく

夫が抱いてもぴったりくっついて

肩に手をかけていた。

私がスプーンでごはんをあげると

小鳥のように小さな口を開けてたくさん食べた。

生後5ヶ月から保育園に預けているそうなので

小さい時からいろんな大人と関わると

人見知りしないのかな、と思った。

共働き夫婦2人での育児には限界があるって既に思っているので

両親や親戚やベビーシッターなど上手に頼ってゆきたい。