読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SAMMY’s blog

好きなものこそが人生を彩る!

役割のこなし方

仕事のはなし

私の仕事の役割の1つに

お子さんのいる時短勤務の先輩を

ちゃんと時短の時間で帰らせる

というのがある。

今の部署に来た時に、サポートするよう上司に言われた。

時短の時間に帰れずによく遅くまで残っているから、

お子さんもいるし大変だと思うから、と。

ふむふむ、そうか、と思って

私はいつも時間になると

「時間ですよ〜なんか引き継ぎましょうか」

と声をかける。

先輩はわたしに残務を頼むこともあるし、

大丈夫大丈夫、と言って1時間くらい残ることもある。

 

今日はお子さんのお迎えが旦那さんの役割だったそうだ。

先輩は、心置きなく残業代稼げる

と言って残業していた。

なるほど、時短の時間ぴったりで帰ることが

先輩の幸せだと思っていたけど

そうではないのだ。

残業をしたい時もあるのだ。

ならばわたしの役割は

時間ぴったりに帰れるようにすることよりも

先輩が拾い残した業務を拾ったり

負荷の高い業務を手伝ったり

心理的負荷を軽くすることかな、と思った。

 

全然考えてなかったことだったから

覚えておくために、メモ。