SAMMY’s blog

好きなものこそが人生を彩る!

祖母と過ごす

生後1ヶ月と1週間の娘を連れて

実家に滞在。

今も全力で仕事をしている母と

祖父母の3人暮らしの実家。

祖母は数年前から軽い認知症

今回の帰省では1年前よりも症状が濃くなっていて

戸惑うこともしばしば。

 

私の勉強や習い事にも真剣に向き合ってくれていた祖母。

それ故に衝突することも多くて

一番ケンカをした相手でもある。

その強い祖母の姿はだいぶ見えなくなってしまったけど

たくさん愛情を注いでもらった分、

できるうちに私にできることをめいっぱいしたい。

私が存在するのも、

娘が存在するのも、

おばあちゃんがいたから。

 

もちろん、長生きして欲しい。

けど、離れて暮らしてるから

一緒に居られる時間は限られる。

最後ってそのときには分からなくて

後で振り返ってみて初めてわかる。

一緒に料理したのはあれが最後だったとか

一緒に笑い合ったのはあれが最後だったとか

その時にはそれに気付けない。

 

小さな娘の存在は祖母にも幸福を運ぶ。

毎日娘に触れては溢れんばかりの笑顔を見せる。

娘の記憶にも残って欲しい。

 

今までに感謝をこめて

今のおばあちゃんに敬意を持って

幸せな瞬間を積み重ねられるように。